保育園にも各自の棚がある

 
保育園などでは、一人ひとりの子ども用に棚が用意されているようです
小学校の時にも、教室の後ろの方に、個人個人用の棚のようなものが、区画されていましたよね
その中に、絵の具であったり、習字の道具などを入れて置いたような気がします

 
保育園や幼稚園だと、カバンであったりリュックなどを入れるのでしょうか?
それ以外にも、バスタオル、食事用エプロン、オムツ、着替えの洋服、パンツ
汚れ物入れ、ビニール袋、カバー類などになるのでしょうか?

小さいときは、週始めや毎日親が入れ替えたりするのでしょうが
3歳位から自分で入れ替えさせるように教育すると聞きました
確かにその頃になれば、まだ、物事の善悪に関しては怪しい部分もありますが
自分の事は自分できるように教育する事は大事かもしれませんね
 

また、周りが同じ歳の子どもができているのに、自分ができないと悔しいという気持ちが芽生えたりするので
それも成長過程においてとてもいいことなのかもしれません

 
親は周りの人たちは、そんな時は手を出さずに見守るのが大事で
時間が掛っても自分でやることが重要なテーマとなります
まず最初は、決められた場所に物を置く事から始めれば
次第にちゃんとできるようになり、整理整頓さえできるようになるかもしれません

 
逆を言えば、親はいくら忙しい日常を過ごしていたとしても
しっかりと家の整理整頓しておかないといけませんよね
子どもは親の姿をみてマネをしますからね(笑)